古文で読みたい

古典を読みたい人が、古典にアクセスするための本です

徒然草041|五月五日、賀茂の競馬を見侍りしに・・・

真の古典の魅力は、作者が紡いだ原文の中にこそ息づいています。「古文で読みたい徒然草シリーズ」で、現代語と古文を併読することで、古の言葉が今なお放つ光を確かめてください。

ポイント

賀茂の競馬で、木の枝で眠る法師を笑う人に、死を忘れた我々こそ愚かだと諭し、席を譲られたという逸話。

徒然草絵抄』(小泉吉永所蔵) 出典: 国書データベース

🌙現代語対訳

五月五日に、賀茂の競馬を見物しましたところ、

五月五日さつきいつか賀茂かも競馬くらべうまはべりしに、

牛車の前に大勢の人が立ちふさがって、見えなかったので、

くるままへ雑人ざふにんへだてて、えざりしかば、

皆で牛車から降りて、柵のきわに寄ったのですが、

おのおのりて、らちきはりたれど、

とりわけ人が多く混み合っていて、

ことにひとおほみて、

分け入ることができそうもありませんでした。

りぬべきやうもなし。

そんな時、向かいにあるセンダンの木に、

かかるをりに、かひなるあふちに、

法師が登り、木の二股の所に座って、見物している者がいました。

法師ほうしのぼりて、またについゐて、ものるあり。

枝に取り付いたまま、ひどく居眠りをして、

きながら、いたうねぶりて、

落ちそうになる時に目を覚ます、ということを何度もしていました。

ちぬべきときますこと、たびたびなり。

これを見ていた人々は、あざけり見下して、

これをひとあざけりあさみて、

「とんでもない愚か者だな。あんなに危ない枝の上で、

ものかな。かくあやふきえだうへにて、

のんきに居眠りができるものだ」と言うので、

やすこころありてねむるらんよ」とふに、

私の心にふと思ったことをそのまま、

わがこころにふとおもひしままに、

「私たちに死が訪れるのは、今この瞬間かもしれない。

「われらが生死しゃうじ到来たうらい、ただいまにもやあらん。

それを忘れて、見物に夢中になって1日過ごす愚かさは、

それをわすれて、ものらす、おろかなることは、

なおのこと(あの法師より)まさっているものを」と言ったところ、

なほまさりたるものを」とひたれば、

前にいた人々が、「まことに、おっしゃる通りでございます。

まへなるひとども、「まことに、さにこそさうらひけれ。

よほど愚かでございました」と言って、

もつともおろかにさうらふ」とひて、

みな、後ろを振り返り、「こちらへお入りください」と、

みな、うしろを見返みかへりて、「ここへらせたまへ」とて、

場所を空けて、私たちを招き入れてくれたのです。

ところりて、はべりにき。

この程度の道理は、誰でも分かることですが、

かほどのことわりたれかはおもひよらざらんなれども、

その時の状況では、思いがけない気持ちがして、胸に響いたのでしょう。

をりからのおもひかけぬ心地ここちして、むねりけるにや、

人は木や石ではないので、

ひと木石ぼくせきにあらねば、

時には、物事に感動することがないわけではないのです。

ときにとりて、ものにかんずることなきにあらず。

📚古文全文

五月五日さつきいつか賀茂かも競馬くらべうまはべりしに、くるままへ雑人ざふにんへだてて、えざりしかば、おのおのりて、らちきはりたれど、ことにひとおほみて、りぬべきやうもなし。
かかるをりに、かひなるあふちに、法師ほうしのぼりて、またについゐて、ものるあり。きながら、いたうねぶりて、ちぬべきときますこと、たびたびなり。
これをひとあざけりあさみて、「ものかな。かくあやふきえだうへにて、やすこころありてねむるらんよ」とふに、わがこころにふとおもひしままに、「われらが生死しゃうじ到来たうらい、ただいまにもやあらん。それをわすれて、ものらす、おろかなることは、なほまさりたるものを」とひたれば、まへなるひとども、「まことに、さにこそさうらひけれ。もつともおろかにさうらふ」とひて、みな、うしろを見返みかへりて、「ここへらせたまへ」とて、ところりて、はべりにき。
かほどのことわりことわりたれかはおもひよらざらんなれども、をりからのおもひかけぬ心地ここちして、むねりけるにや、ひと木石ぼくせきにあらねば、ときにとりて、ものにかんずることなきにあらず。